season's call

season's call

春の時候のあいさつ・季節の挨拶文例まとめ! 月別の手紙の書き方!

約5分

春の時候のあいさつ・季節の挨拶文例・店が見の書き方

春は新生活が始まる季節です。
仲の良い友達やだけでなく目上の方やこれからお付き合いが始まる方へなど、
手紙を書く機会があるかと思います。

手紙を書くシーズンとも言えますね。
春ならではの季節感をあらわした手紙を送りたいものです。
手紙は書き慣れていないと、なかなか書き進められないので面倒に感じてしまいます。
気持ちがあるぶんもったいないです^^:

そこで、今回は春に使える時候のあいさつや書き出しの文例などを紹介していきます!
いくつか文例をまとめたので、使えそうなものにアレンジを加えていただければ
それとなく春の季節感も相手に伝わると思います^^

こんな内容を紹介していきます!
  • 3月の時候のあいさつ
  • 4月の時候のあいさつ
  • 5月の時候のあいさつ
  • 初節句や入学・卒業祝いの文例
季節感や風物などを感じられる表現もまとめているので、春の手紙を書くときの参考に^^

スポンサーリンク



Mar3

3月の季節の挨拶文例!

春の始まりを感じる3月。ひな祭りやお花見から合格祝いや卒業祝いなど
手紙を書く機会が増えるかと思います。

3月の時候のあいさつ・季節の挨拶文例はこちらから>>

3月の時候のあいさつ・季節の挨拶文例まとめ!卒業・就職祝いにも使える表現!

Apr4

4月の季節の挨拶文例!

4月は桜が咲き、新生活が始まる季節です。
入学式や入社式、お花見のお誘いなど手紙を書く機会が増えるかと思います。

4月の時候のあいさつ・季節の挨拶文例はこちらから>>

4月の時候のあいさつ・季節の挨拶文例まとめ!新生活を応援!88個の書き出し、結びの言葉まとめ!

May5

5月の季節の挨拶文例!

5月はゴールデンウィークや新生活にも慣れ始める季節。
母の日やこどもの日など手紙を書く機会も増えるかと思います。

5月の時候のあいさつ・季節の挨拶文例はこちらから>>

5月の時候のあいさつ、季節の挨拶文例! 88個の書き出し、結びの言葉まとめ!

スポンサーリンク


春の行事やお祝いに便利な文例!

卒業・就職祝いの手紙の書き方!

3月は卒業や就職祝いに手紙を書く機会があるかと思います。
文例や書き方のコツだけでなく、
金品や品物の選び方についても紹介します。

卒業・就職祝いの手紙の書き方と文例についてはこちらから>>

卒業・就職祝いの手紙の書き方! 文例と表現のコツを紹介!

入学祝いの手紙の書き方!

4月から学校に通い始める季節です。
小学校や大学など、送る相手の年齢や環境に合わせた表現を入れることで
お祝いの気持ちがより相手に伝わりやすくなります。

初節句のお祝いの手紙の書き方!

春はひな祭りの「桃の節句」やこどもの日の「端午の節句」と
初節句のお祝いをする機会があるかと思います。

お祝いの手紙の書き方や文例を紹介します。

初節句のお祝いの手紙の書き方と文例についてはこちらから>>

初節句・七五三のお祝いの手紙の書き方! 使える文例集!

さいごに

春の時候のあいさつの文例・手紙の書き方のまとめ

春は新生活が始まるなど、少し不安を感じている時期ともいえます。
季節的にはまだ寒かったりしますが、あまり寒さの厳しさや相手に対して説教くさい内容は、なんだか寂しげな印象を与えてしまうかもしれません。

お祝いの手紙の場合はとくに注意して、思いやりとお祝いの気持ちをこめましょう!


スポンサーリンク



Leave A Reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください