諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ場所の地図

開催日時 2017年8月15日(火) 19:00~
打ち上げ場所 諏訪市湖畔公園前諏訪湖上
最寄り駅 JR上諏訪駅から徒歩8分 ( 経路検索
雨天時 雨天決行 ( 天気を確認する

長野県諏訪市で開催される国内屈指の花火大会。
尺玉の早打ち、水上スターマイン、大ナイヤガラと迫力のある花火が楽しめます。

そこで、今回は諏訪湖祭湖上花火大会の詳細と穴場スポットを紹介します!

こんな内容を紹介していきます!
  • 諏訪湖祭湖上花火大会の基本情報!
  • 諏訪湖祭湖上花火大会の穴場スポット!
  • 諏訪湖祭湖上花火大会の混雑対策!
などをまとめているので諏訪湖祭湖上花火大会がもっと楽しめるかも^^

スポンサーリンク

諏訪湖祭湖上花火大会の基本情報!

花火打ち上げ数 約4万発
昨年の人手 約50万人
有料席 あり
交通規制 あり
HP 公式ホームページはこちら
お問い合わせ先 0266-52-4141 諏訪湖祭実行委員会(諏訪市観光課内)

 有料席について

例年、有料席が設けられています。

前売り有料自由席(石彫公園・湖畔公園)大人3000円・小人(3歳以上小学生まで)1500円
※ローソンチケットでは手数料込で大人3500円・小人2000円、当日券(旧東バル跡地)3歳以上1000円。

詳細はこちらからご確認ください>>

諏訪湖祭湖上花火大会の穴場スポット!

point1

立石公園

諏訪湖祭湖上花火大会の穴場スポット 立石公園周辺の地図

Googleマップで穴場を確認する

夜景も名所としても知られているスポットで、花火と夜景の両方を楽しむことができます。
カメラマンに人気の場所なだけあって、湖を見下ろす景色は引き込まれるものがあります。

人気のスポットなので早めの現地入りが必要になりますが、
それなりに敷地が広いのでどこかしら場所取りが狙えることが多いです。

point2

岡谷湖畔公園

諏訪湖祭湖上花火大会の穴場スポット 岡谷湖畔公園周辺の地図

Googleマップで穴場を確認する

花火の打ち上げ場所から離れてしまいますが、
打ち上げの対岸に位置するので花火がキレイに見えます。

混雑もそれほどしないので、打ち上げ終了後もスムーズに帰宅できるなどのメリットがあります。
混雑が苦手な方におすすめのスポットです。

point3

SUWAガラスの里周辺

諏訪湖祭湖上花火大会の穴場スポット SUWAガラスの里周辺周辺の地図

Googleマップで穴場を確認する

花火の打ち上げ場所から離れてしまいますが、視界を遮るものがないのでキレイに花火を見ることができます。
花火自体は小さめになりますが比較的混雑しないので、のんびりと花火を楽しむことができます。

どちらかというと車での来場者が多いスポットです。

スポンサーリンク

諏訪湖祭湖上花火大会の混雑対策!

終電時間

終電時間の確認はこちらから

電車の混雑状況 混雑予報を確認する
周辺の駐車場 4720台無料・有料、臨時、ヨットハーバー駐車場(普通車3000円/1台)、すわっこランド・諏訪湖スタジアム(普通車1000円/1台)など

昼頃から混雑し始めるので、なるべく早くの来場がおすすめです。

花火の打ち上げ終了後は上諏訪駅に混雑が集中します。
途中で切り上げればかなり混雑は回避できます。

終了後は乗車まで2時間街になることもあるので、終電時間を確認した上で帰宅時間を考えたいです。
臨時列車が出ているので、15分間隔で深夜0時ごろまで運行しているので、わりとなんとかなることが多いです。
遠方の方は宿泊を検討しておいてもいいかもしれません。

帰宅時間が遅くなることと混雑することは覚悟したほうがよさそうです。

スポンサーリンク

さいごに

周囲が山で囲まれているので花火の音と振動がすごいです。
お腹の底から身体中に響き渡る感じです。

湖にうつる花火も風情があってなんとも魅力的です。