安倍川花火大会の打ち上げ場所の地図

開催日時 2017年7月29日(土) 19:00~21:00
打ち上げ場所 安倍川橋上流
最寄り駅 JR静岡駅から徒歩40分(静岡県庁から有料シャトルバスあり・予定) ( 経路検索

雨天時 小雨決行、荒天時は延期 ( 天気を確認する
静岡市安倍川の中州から打ち上げられる花火を河川敷から観賞でき、
静岡県内でもトップクラスの花火大会です

スターマイン、巨大スターマイン、尺玉など、
ラストの連続攻勢は圧倒的な迫力でバラエティー豊かな花火が夜空を彩ります。

屋台もかなり盛り上がっていて、花火大会らしさを感じさせてくれます。

そこで、今回は安倍川花火大会の詳細と穴場スポットを紹介します!

こんな内容を紹介していきます!
  • 安倍川花火大会の基本情報!
  • 安倍川花火大会の穴場スポット!
  • 安倍川花火大会の混雑対策!
などをまとめているので安倍川花火大会がもっと楽しめるかも^^

スポンサーリンク

安倍川花火大会の基本情報!

花火打ち上げ数 1万5000発
昨年の人手 60万人
有料席 なし
交通規制 あり(詳細はこちら)
HP 公式ホームページはこちら
お問い合わせ先 054-221-7199 安倍川花火大会本部

安倍川花火大会の穴場スポット!

point1

静岡商業高校前の土手

安倍川花火大会の穴場スポット 静岡商業高校前の土手周辺の地図

Googleマップで穴場を確認する

大会の本部があるところなだけに、花火がよく見えます。
花火の打ち上げ場所から少し離れていることもあり
混雑することなく迫力のある花火を楽しむことができます。

とはいえ18時頃から少し混雑してくるので油断は禁物です。

point2

田町スポーツ広場周辺

安倍川花火大会の穴場スポット 田町スポーツ広場周辺の地図

Googleマップで穴場を確認する

一部の花火は見えづらいものもありますが打ち上げ場所から近く花火がよく見えます。

打ち上げ場所周辺は混雑しますが、こちらは敷地面積が広い場所なので
それほど混雑が気になりません。

18時頃から混雑し始めてくるので、気持ち早めの来場がおすすめです。

point3

アピタ静岡店

安倍川花火大会の穴場スポット アピタ静岡店周辺の地図

Googleマップで穴場を確認する

観覧用に開放されているわけではありませんが屋上の駐車場から花火がよく見えます。

飲食物やトイレの心配がないのでお子様連れでも安心できるてんもありますが、車の往来に充分注意して観賞してください。

それほど敷地面積が大きいわけでもないので、少し混雑するような感じはあります。

スポンサーリンク

安倍川花火大会の混雑対策!

終電時間

終電時間の確認はこちらから

電車の混雑状況 混雑予報を確認する
周辺の駐車場 公共交通機関をご利用ください。

JR静岡駅は、15時頃から混雑しはじめ、17時頃からシャトルバスに行列ができます。
早めの現地入りをするか、駅から花火の打ち上げ会場まで40分ほど歩いて向かうのもおすすめです。

駅から会場まで屋台などもあるので歩いていくのも楽しめると思います。

打ち上げ終了後は、シャトルバスが行列となり、1時間待ちになることもあります。
同時に、JR静岡駅にも混雑が集中します。

余裕があるようであれば、会場から徒歩で向かうほうが早く帰宅できることがあります。
また、隣駅の安倍川駅や東静岡駅に向かったり、現地で食事をするなど、時間をずらすことで混雑が回避しやすくなります。

JR静岡駅 おすすめグルメ!

完全個室居酒屋 Moga_Ru~モガル~ 静岡駅前店
スポンサーリンク

さいごに

年々、来場者数が増加している印象があります。
前はもっとスムーズに屋台で買えたのにと思うこともしばしば。

会場までの距離があるので、混雑も考えて早めに現地入りするのがおすすめです。
プログラムも改善されたりと同じようで毎年違うのも魅力です。

一時廃止されるのではという噂が嘘のような見ごたえのある花火大会です。